ずぼら母VS怪獣3兄弟

4歳2歳0歳の兄弟との怒涛の日々を綴るブログ

三男生後5ヶ月…初めての予防接種。

今日から生後5ヶ月の三男。


先日の定期通院で、ようやく一部のワクチンで接種の許可が出ました。


で、早速今日受けに行って来ました。



生後2ヶ月で受ける予定で、3月に予約したままずっと放置になっていたヒブとプレベナーの1回目。


(さすがにB型肝炎は、まだもう少し数値が安定するまで見送る様に言われました)


あの時は肝障害で入院→退院した直後で、こうやってワクチン接種できる日が来るとは思えなかった…。

本当に不安ばかりの日々でした。




その後も、順調に下がってきたかと思えば風邪をひくたびにまた上がる。


実は今もまだ正常値までは戻っていません。


接種するリスクとしないリスクを天秤にかけた上での主治医の判断です。




長男次男は当たりまえに接種してきたけど、今初めてリスクを身近に感じて怖いと思います。




そんな母をよそに、慣れた様子で接種前の診察を受ける三男。

注射自体もほとんど泣きませんでした。



そりゃそうだ。

きっと採血の方がずっと痛い。




入院していたときは…


2日おきに採血。

24時間点滴。

エコー検査。

吸引。



退院後も1週おきに採血。

それが2週おきになり…今回やっと4週あいて、次回は8週後になった。




よくよく頑張ってここまできたなぁ。

強い子だと思う。





来週、4種混合も打てますように。


↓ランキング参加してます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックお願いします。