ずぼら母VS怪獣3兄弟

4歳2歳0歳の兄弟との怒涛の日々を綴るブログ

子ども3人連れての徒歩通園は修行。

昨日、保育園にお迎えに行ったら、「気温30度超えてるらしいよ〜」とママ友。


今日は曇っていたのでマシだったけど、徒歩通園のわが家、つらくなってきました( ;´Д`)



通っている保育園は、車通園7割:自転車通園2.5割:徒歩通園0.5割くらいなんじゃないかなーと。

田舎なんで、車2台持ちが多いです。

わが家は1台持ちで、それは主人が通勤に使っています。




ここでわが家の徒歩通園の変遷↓



長男入園時
・長男→抱っこひもで抱っこ

次男妊娠中期〜
・長男→抱っこひもでおんぶ

次男入園〜
・長男→ベビーカー
次男→抱っこひもで抱っこ

三男妊娠〜
・長男→徒歩
次男→ベビーカー

三男入園〜
・長男→徒歩
次男→ベビーカー
・三男→抱っこひもで抱っこ




だんだん大所帯になってきたなー。




保育園までは長男の足で徒歩15〜20分。

三男の大量の布おむつ、お着替え×3人分…週末はお昼寝布団×3人分を持ちながら!



ほんまなんの修行かなと思うわw





しかも3人ともオリコウな日なんて皆無。


長男は重度の〝降園しぶり病〟。

次男は〝登園しぶり病〟と〝降園しぶり病〟を併発している上に、最近どんどんレベルアップしている〝イヤイヤ病〟と〝歩きたい病〟と〝自分でするする病〟。

(↑次男ひどすぎw)




ベビーカーまでが遥か遠くに感じる( ;´Д`)




結局お迎えの時はいつも、大泣きしながらついてくる長男、荷物持ちながら三男抱っこひもで抱っこしながら次男を無理矢理抱えて玄関先まで移動。


三男→7キロ
次男→13キロ


母だって泣きたい( ̄▽ ̄)





なんかスマートに降園できる方法あれば誰か教えてください…。


ネットや育児書にある〝こうすればいいよ!〟的な方法はひと通り試してみたんだけど、敵は手強いですw


長男→5歳
次男→3歳
三男→2歳

↑この辺りが1番恐怖じゃなかろうか(°д゚lll)



長男が早く落ち着いてくれたらいいんだけどなぁ。





↓ランキング参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると嬉しいです。