ずぼら母VS怪獣3兄弟

4歳2歳0歳の兄弟との怒涛の日々を綴るブログ

三男まだ腰すわり前…不便だけど、そんな日々も貴重なんだと肝に銘じて。

今日、転職先への初出勤日でした。


前の職場の有休消化で2週間も休んでたから、久しぶりの仕事でクタクタ( ;´Д`)


今週いっぱいは半日出勤で、来週からフルタイムになる予定です。




今までは16時20分頃には保育園にお迎えに行けてたけど、これからは17時半〜18時くらいになると予測してます。



16時20分にお迎え行ってても…

帰宅(17時)

三男お風呂

私、長男、次男でお風呂

洗濯回しつつ…三男ミルク

出来上がった洗濯干す

夕飯(18時45分)

片付け

歯磨き

三男ミルク

就寝(20時30分)


もう、急いで急いで、何とか20時半就寝をキープできているような状況(−_−;)



これが、お迎え時間が1時間以上後ろにずれるとなると…

ずっと守り続けてた、21時までに就寝が守れなくなるかも。


いや、きっと守れない。


うちは朝も子どもたち3人とも5時〜5時半起きと早いので、何とか早く就寝させてあげたいところなんだけど。




子どもたちを寝かしつけてから、夕飯の片付けをしたり洗濯を干したりする?

でも寝落ちしてしまった時が恐怖だなー。




三男と、長男次男とを別々にお風呂に入れているのも、かなり時間のロスがあるけど。


腰がすわっていない三男を抱っこしながら、イタズラワガママ次男を安全に入浴させる自信がない…。


せめて三男の腰がすわればなぁ…。





…と、今日思ったんだけど。








入園当初はまだ首がすわっていなかった三男。

送り迎えは抱っこひもの横抱きで、なかなか両手の自由もきかずに不便な思いをしました。


早く縦抱きできればなぁ…。

早く首がすわればなぁ…。


…と思い続けていたっけか。




首がすわって初めて縦抱きでお迎えした日、本当にそれまでと比べて断然ラクで、「やっとここまできた!」と泣きそうになりました。



腰がすわって、子ども3人まとめてお風呂に入れられるようになる日、また同じように思うんだろうなぁ。






で今度は、早く歩けるようになればなぁ、とか思うのかなぁ。






仰向けになってばかりだった時期はあっという間に過ぎ去って、今は寝返りしまくって、起きている間はほとんど腹ばいの体勢で過ごしている三男。


泣いてるか寝てるかばっかりだったのがだいぶ前のことに感じるくらい、今は表情豊かで喃語もいっぱいお喋りしてくれるようになった。





三男はわが家の最後の赤ちゃん。


赤ちゃん時代にしかない苦労も大変さも、これが本当に最後。


もう少しゆったり子育てせんとなぁ、とは思うんだけど、なかなか難しい今日この頃。



↓ランキング参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると嬉しいです。