ずぼら母VS怪獣3兄弟

4歳2歳0歳の兄弟との怒涛の日々を綴るブログ

乳幼児3人ワンオペ育児でフルタイム勤務…1日のタイムスケジュール。

今週からフルタイム勤務です。


乳幼児3人ワンオペ育児でフルタイム勤務は、想像以上の過酷さです。


「家事と育児で、自分の時間がない!」どころの話じゃなく、「家事と育児の時間さえ足りない」という毎日。


1日のタイムスケジュールはこんな感じ↓


4:00
起床
着替え
ゴミ出し
朝食と夕食の準備

5:00
子どもたち起床
トイレに行かせて着替えさせる

5:30
朝食
(三男は離乳食&ミルク)

6:00
朝食片づけ
布団片づけ

6:30
オモチャ片づけさせる
トイレに行かせて登園準備

7:00
出発
子どもたち登園

8:30
出勤

16:00
退勤

17:00
子どもたちお迎え

17:50
帰宅
布オムツを洗濯機へ
回っている間にお風呂

18:30
布オムツを干す
他の洗濯物を洗濯機へ
夕食準備

19:00
夕食
(三男は離乳食)

19:30
夕食片づけ
洗濯物を干す

20:00
歯磨き
三男にミルク

20:30
子どもたち布団へ
前日の洗濯物をたたみながらお喋り

21:00
子どもたち就寝
翌日の朝食と夕食の下準備
翌日の登園準備

22:30
就寝or自由時間





子どもたちの21:00就寝は今のところ守れています。

生活リズムが狂うと体調も崩しがちだし、それで仕事を休むことになったら、じゃあパートタイムの方が稼げるじゃんってなったら意味ないので。


子ども3人いると、1人が病気すると兄弟間で感染するし、そうなると長期欠勤を余儀なくされる可能性大Σ(゚д゚lll)

(兄弟間での感染の恐怖はGW前後の胃腸風邪で経験済みです…)




そして毎日の食事も離乳食も、今のところ手料理を維持できています。

惣菜や冷凍食品に頼って、そこで出費が増えたら、何のために働いてるか分からないようになるし。




今日はブログが書ける余力がありましたが、毎晩用事が終わるとグッタリ( ;´Д`)

タブレット持ったまま寝落ちの日々です。




軌道にのるまではツラいな…。

でも慣れてくるだろうし、慣れなきゃいけないし。



子どもたちも頑張ってくれてる。

母はその何倍だって頑張らなくちゃ。






↓ランキング参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると嬉しいです。