ずぼら母VS怪獣3兄弟

4歳2歳0歳の兄弟との怒涛の日々を綴るブログ

家賃節約で引越しを検討…問題は主人が生活レベルを下げてくれるか。

貧乏世帯のわが家。


家計の中で、
・車のローン(月々4万弱)
・主人のショッピングローン(月々2万弱)
・家賃(月々7万3千円)

↑特にこの3つの項目が負担です(ーー;)



まだ買い替えないでと言ってあったのに、主人に勝手に買い替えられた車。

自分の買いものは自分の小遣いから出してと言ってあったのに、主人に勝手に組まれたショッピングローン。



主人はこのうえ、秘密で借金して踏み倒して裁判沙汰にしたりしてるんだから、呆れますよね…。



↑まぁこれについては話し合い済みなので、今回つらつら書くことはしません。





で、家賃の件。


ここらで真剣に引っ越しを検討してみることになりました。


いま住んでいるのはアパートの2階で間取りは4DK。

駅から徒歩7分程度、保育園へは徒歩12分程度(大人の足で)です。




で、検討している引っ越し先。

実は先述した借金の件で離婚問題に発展したとき、子どもたちと私の4人で暮らすために探した場所なんです。


それを主人に紹介してみたところ好感触で、今度1人で内覧に行ってくるとか。

(私は離婚問題の時に内覧済みです)




でも、どうだろうなぁー。



家賃は駐車場抜きの4万3千円。

駐車場の相場が5千〜1万なので、1万で借りたとしても5万3千円。

今より2万も安くなります。



引っ越し代やらなんやらで初期投資20万くらいかかったとしても、1年も経たないうちにチャラになります。

長く住むと思えば絶対に得。




…なんですが。


問題は間取りで、3Kの貸家なんです。



貸家ってところはポイントが高くて、わが家は男の子3人いるので、今のままアパートの2階に住み続けるよりは貸家の方が断然気楽でいい。


立地条件も、駅から徒歩10分程度、保育園から徒歩8分程度(大人の足で)という好条件。



でも間取りが、4DK→3Kだとかなり狭くなります。


今は
・和室6畳→居間兼子ども部屋
・和室6畳→寝室
・洋室4畳→洗濯物干し部屋
・洋室4.5畳→主人の自室


これが引っ越すとなると
・和室4.5畳→居間兼寝室
・和室4畳→洗濯物干し部屋
・和室6畳→子ども部屋



主人の自室がなくなるんですよね。


私は全然いいんですよ。

今でも私の自室はおろか、スペースさえほとんどないので。


主人が自室をあきらめてくれるかどうかが問題。





子ども3人いて、嫁を働きに出させるほど自分の稼ぎが少なくて、しかも40過ぎたいい大人が!

自分の部屋にこだわるなんてダサいと私は思うんですけどね。



部屋がほしけりゃ稼いでこいよ、と。





ちなみに私の個人スペースは

・プラ製の4段衣装ケース
・三男のタンスの上

↑リアルにこれだけです。



自分の衣服の全てがプラ製4段衣装ケースに収納されているし、三男のタンスの上に書類関係を置かせてもらって、それで終わり。

あとは下駄箱に靴が2足あるとか、玄関にカバンが2個あるとか、その程度です。


実家にいっぱい置いてるんじゃないの?と思われるかもしれませんが、私は18歳で実家を出たとき、荷物の全てを運び出しています。

そのあと、20歳のお祝いに母から喪服を買ってもらって、それだけは実家に置かせてもらっています。

だから本当に、それだけ。





子どもたちの物が増えていくにつれて、自分の物はどんどん減っていきました。



なので子どもたちの物は人並みにあります。

服も、オモチャも、写真や作品などの思い出も。



場所さえあれば、私もタンスだってデスクだってちゃんと欲しい。

だけどないんだから仕方ない。




主人が同じように考えてくれるかどうか…いや、考えてくれないと困るんですけどね。




とりあえず内覧に行ってくれないことには始まらないので、それまで主人の引っ越しに対するモチベーションが持続することを祈ります。




↓ランキング参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると嬉しいです。