ずぼら母VS怪獣3兄弟

4歳2歳0歳の兄弟との怒涛の日々を綴るブログ

手抜きな母…風呂掃除は3歳長男と2歳次男におまかせ!

保育園では、ほとんど毎日プールに入っている子どもたち。


休みの日も水遊びさせてあげたいけど…

まず、乳幼児3人連れてプールへ行くバイタリティが母にはない。

(主人は仕事なので、行くとしたら電車→バスになるし…徒歩圏内にあれば、まだ考えるけどなぁ)


で、うちはアパートの2階なのでベランダや庭で水遊び、というわけにはいきません。




↑これが1つめの悩み。





今まで日曜プラス平日1日が休日だった私。


風呂やトイレや洗面所といった水周りは、その平日1日の休みに、子どもたちが保育園に行っている間に掃除していました。



それが転職したことで、土曜と日曜が休日になったので平日の休みがなくなってしまいました。


私が休みの日には、子どもたちも休み。


3分おきにモメる長男次男を部屋に残して、風呂場にこもって掃除なんか出来るわけがありません。

かといって、狭い脱衣場で遊ばせるわけにもいかないし。



↑これが2つめの悩み。






この2つの悩みを解消する方法が、長男次男に風呂掃除をしてもらう、ですd(^_^o)



まず、三男が朝寝している間を見計らって掃除開始。


長男次男をパンツ1枚にして浴槽に放りこみ、シャワーで長男次男ごと浴槽を流します。

この時点で大喜びで大騒ぎ(=´∀`)人(´∀`=)


そして洗剤を浴槽に塗布して、長男次男にスポンジを渡してこすってもらいます。


2人とも「泡が出て楽しい〜」と、かなりマジメにこすってくれます。


その間に私は、浴槽外を掃除し、風呂場と隣り合わせの洗面所とトイレも掃除。


終わる頃には2人も飽きてくるので、最後にもう一度シャワーで長男次男ごと浴槽を流して終了。


「お風呂ピカピカでお母さん嬉しいな。ありがとう、助かったよ」と言うと、水遊びで楽しかった上に母にも褒められて2人とも大満足の様子でした。


私も浴槽を掃除する手間が省けてラッキー。

なんならズボラな私がするよりキレイになっているかもしれませんw




先週今週とこの方法でうまくいっているので、夏の間はこれでいけたらなぁと思っています。





↓ランキング参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると嬉しいです。