ずぼら母VS怪獣3兄弟

4歳2歳0歳の兄弟との怒涛の日々を綴るブログ

三男1/2birthday!…離乳食のマジメ具合を長男次男のときと比較。

明日は三男の1/2birthdayです( ´ ▽ ` )ノ


主人の休みが連休中で今日1日だけだったので、前倒しでお祝いしました。


と言っても、デコ離乳食を作ったくらいで特別何もしていないんですけどね。

粥と人参とほうれん草で1/2と描いて、三男が好きなカボチャでハートを作りました。




離乳食が順調な三男。

今は朝夕の2回食で、粥と野菜と大豆タンパク(納豆や豆腐など)中心に進めています。


アレルギーも好き嫌いも今のところなくて、かなりガツガツしています。




「3人目は離乳食マジメに作らなかった〜」とよく聞きますが、わが家は逆。


長男次男のときより、かなりマジメに離乳食を作っています。


三男が胃腸が弱いこともあるけれど、何より三男はわが家の最後の赤ちゃんなので、離乳食もこれが最後。


そう思うと頑張れちゃいますd(^_^o)




ちなみに長男次男のときとの比較↓



長男
1週目…10倍粥
2週目…10倍粥+食材裏ごし
3週目…?倍粥+食材みじん切り


?倍粥というのは、適量のご飯に適当に水を足してレンチンした、何倍なのかわからないけど一応粥風なもの、ということです。

3週目にして早くも粥がテキトーになり、食材の裏ごしも面倒でやめてしまいました。


今から思えば、長男は生後7ヶ月から保育園に通っているので、離乳食開始時は私は専業主婦だったんです。

時間もたっぷりあったのに、もうちょっと頑張ってもよかったんじゃないかなぁと。



長男は好き嫌いなく離乳食が進みましたが、3歳になる頃から葉物が嫌いになりました。

ただ、何とかテンションを上げさせれば食べてくれますw


ミルク〜離乳食の頃はかなり大食いでしたが、2歳頃には落ち着いてきて、今は少し少食気味かなぁというところ。





次男
1週目…?倍粥
2週目…?倍粥+食材粗みじん



はい。

次男にいたっては、ちゃんとした粥を作った記憶がありません。

食材も、裏ごしもみじん切りもすっ飛ばして最初から粗みじんでしたΣ(゚д゚lll)



このときは長男がまだ2歳3ヶ月とかそのくらいで手がかかっていた上に、フルタイム勤務をしていたため、本当に時間がなくて!という感じだったんだと思います。


ただ、上に3歳10ヶ月の長男と2歳0ヶ月の次男がいてフルタイム勤務している今と比べればまだまだ時間に余裕があったはずなんですけどね。


もうあんまり覚えていません…きっとよっぽど毎日がいっぱいいっぱいだったんだと思います。



次男も好き嫌いなく離乳食が進み、今もまだ好き嫌いはありません。

離乳食の頃は大食いでも少食でもありませんでしたが、1歳前に卒乳してからはびっくりするくらい食べるようになって、今では長男と同じだけ食べます(; ̄O ̄)





三男
1週目…10倍粥
2週目…10倍粥+食材裏ごし
3週目…10倍粥+食材裏ごし
4週目…7倍粥+食材みじん切り


3人目にして、初めてきちんと計量した7倍粥なるものを作っていますw


今が1番時間がないはずなのに、やっぱりやれば出来るんですよね。

長男次男のときはやる気がなかっただけで。



三男は先にも書きましたが、好き嫌いなくガツガツ食べてくれています。


新生児〜生後2ヶ月頃までミルクの飲みが悪く、体重増加不良で通院していただなんて今では笑い話です。


3ヶ月検診ではカウプ指数の低さを指摘されましたが、これも離乳食を始めた頃からどんどん肉づきが良くなってきているので、まだまだ小さめちゃんではありますが改善されてきていると思います。



このまま順調に大きくなっていってくれればいいなぁ。


あと、私の離乳食に対するやる気も喪われてしまわないようにしなければですねf^_^;)





↓ランキング参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると嬉しいです。