ずぼら母VS怪獣3兄弟

4歳2歳0歳の兄弟との怒涛の日々を綴るブログ

久しぶりの製作遊び!…朝顔の壁面飾りを作りました。

あっという間に1日が終わり、あっという間に1週間が終わり、あっという間に1ヶ月が終わり…明日から8月。



8月は長男の誕生日があります。

4歳になります。


0歳クラスに入園した当初、体操服を着て園指定のリュックを背負って登園する幼児クラスの子たちを見ては、そこへ到達するまでが遥かに遠く感じられたものですが…

今年度、年少クラスに進級した長男、体操服を着て園指定のリュックを背負って登園しています。


お散歩やイベントごとのときも、手をつないでもらう側から手をつないであげる側へ。



まだまだと思っている保育園卒園や小学校入学も、きっとあっという間にくるんだろうなぁと感じます。






閑話休題


昨日の話を。




昨日は久しぶりに、子どもたちと製作遊びを楽しみました(=´∀`)人(´∀`=)



三男の産休が明けるまでは、毎週末、外遊びが出来ない日には製作遊びをするのが恒例でした。

季節ごとの壁面飾り、糸電話などのオモチャ…


それが仕事復帰してからは週末もバタバタで、なかなかゆっくり製作遊びに付き合う余裕がありませんでした。



最初のうちは「工作しよ〜」と誘ってきていた長男次男も、最近は言わなくなり…


これではダメだと思い、久しぶりに壁面飾りを製作することにしました。



昨日作ったのは、朝顔の壁面飾り。



作り方はこんな感じ↓



コーヒーフィルターに水性ペンで色づけ。
絵筆で水をつけて滲み絵に。
乾かしてから端を切り開いて、花の形に丸める。

・長男はとりあえず全ての色を塗ったので、世にも恐ろしい色の朝顔が完成(−_−;)

次男はセンスがあるので(親バカw)、赤基調の花を一輪と青基調の一輪を作り上げていました。

・三男は私が一緒にペンや絵筆を持ってあげて製作しました。


弦と葉
弦は荷作り紐を使用。
そこに緑色の折り紙を切り貼りして葉にしました。

・長男はハサミで切りました。やはりセンスがないのでw一部分にだけ大量に葉を貼っていましたΣ(゚д゚lll)

次男は手でちぎりました。糊が好きなので、いつまでも楽しんでいました。

・三男は手でくしゃくしゃっと丸めて、貼るのは私が貼りました。


仕上げ
壁に葉を貼った弦をピンでとめ、そこに花もピンでとめていきました。
ダンボールで名前プレートを作成して、それぞれの弦にとめて完成ですd(^_^o)
仕上げは私がやりました。




めっちゃお手軽ですが、子どもたちは大喜びで楽しんでくれました。

次男なんかは、「あれは(長男)ちゃんの、あれは(次男)の、あれは(三男)のやで!」と何回も言います。



こんなにお手軽なのに、それさえさせてあげる余裕がないなんて、ね。

犠牲にすべきところではなかったな、と反省です。




↓ランキング参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると嬉しいです。