ずぼら母VS怪獣3兄弟

4歳2歳0歳の兄弟との怒涛の日々を綴るブログ

3兄弟を保育園に通わせると…わが家の洗濯物事情。

子ども3人を保育園に通わせるようになって、洗濯物がめちゃくちゃ増えました。


冬場、1日で洗濯物が全て乾かなくても大丈夫なように、干すためのアイテムは余裕をもってそろえていたのですが…

今、夏で洗濯物の全てが1日で乾ききるにもかかわらず、毎日干せる限界ギリギリで干している状態です(ーー;)


これ、冬場はどーなってしまうんだろう?


干すためのアイテムを買い足すことも検討していますが、置く場所もないし。




わが家は、

保育園から帰宅

布オムツ洗濯まわす

その間に風呂

布オムツ干す

その他の洗濯まわす

その間に夕飯

その他の洗濯干す


という流れで、夕方〜夜にかけて洗濯をまわして干して、そのあと一晩中室内干しです。

朝に乾いているものをおろして(今の時期だと半分程度は朝の時点で乾いています)、主人も私も1日中仕事に出ているため引き続き室内干しです。



洗濯を干すためだけに、丸々1室(4.5畳)が潰れています(; ̄O ̄)




ちなみに、わが家で使用しているものは↓

・パラソルスタンド
(ハンガー部が合計で20本、ピンチ部が合計10本@1本あたりピンチ2つ)

・タオルスタンド
(20枚干し×3基=60枚干し)

・布団干し台その1
(本来は布団2枚干すためのもの…ここにハンガーで干すものをかけています。だいたい15〜20本はかける←かけすぎ)

・布団干し台その2
(本来は布団4枚干すためのもの…週末はここにお昼寝布団のシーツやタオルケットを干します。つめにつめて6枚は干す)



これが限界ギリギリなんだから、本当、どんだけ干させるねんという感じですよね( ̄▽ ̄)


畳むのだってひと苦労です。

子どもたちを寝かしつけながら畳んでいるのですが、たいがい子どもたちはさっさと寝るので、その後も畳み続けるのが何とも淋しいw



畳み終わったら、そのままフリーマーケットでもできそうなくらい服やタオルがズラーっと並びますΣ(゚д゚lll)



いっそ畳まないという方式の家庭もあるみたいですが(各自のカゴに分け入れるだけとか)…

わが家の子どもたちは保育園っ子なので、畳まないことには保育園に持っていけないしね。





三男の布オムツだけでもなくなれば、少しはラクになるのかなー。

まだまだ先だなー。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村