ずぼら母VS怪獣3兄弟

4歳2歳0歳の兄弟との怒涛の日々を綴るブログ

長男3歳11ヶ月&次男2歳1ヶ月の服が共用になる日は近い。

子どもたちの秋冬服の整理をしました。

↑まだ8月なのに、気が早いですよね( ̄▽ ̄)



わが家、半袖Tシャツ&半ズボンという春夏服と、長袖Tシャツ&長ズボンという秋冬服の2種類しか持っていません。

真夏でも袖がない服は着せないし、真冬でもトレーナーやフリースや裏起毛の服は着せません。


ケチでそうしているわけではなくて(確かにわが家は貧乏だけどw)、保育園の規定にあわせてそうしています。




そうするとどういうことが起こるか…


だいたい、大人の服でも子どもの服でも、季節を少し先取りして店頭に並びますよね。


わが家の言う秋冬服は、夏の終わり頃から並び始めます。

で、秋になって少しも経たないうちにトレーナーが並び始めるので、わが家の言う秋冬服は売場縮小でほとんどなくなってしまうんです!


保育園に通わせていると枚数が必要。

売場縮小されてからだと、似合うのを選ぶほど種類がなくなっていて、とにかくトレーナーでないものを探して買うことになってしまいます。




いつも西松屋で買っているのですが、ネット通販を見てみると、すでに長袖Tシャツが販売されていました。

もしかすると、店頭にももう並んでいるかも?



なので、時間がある日にパッと買いに行けるように、気が早いようですが秋冬服のサイズ確認をしておいたわけなのですd(^_^o)



お風呂上がりのキレイな体で、エアコンをかけて涼しくした部屋で、去年の秋冬服を出してきて着せてみました。


結果↓


《長男3歳11ヶ月》

・長袖Tシャツ
110がちょうどいい感じ。ただ、春先まで着ようと思うと120かも。

・長ズボン
95が履けるけど小さめ。間違いなく100が必要。


次男1歳1ヶ月》

・長袖Tシャツ
100が着れないことはないけど、小さめなので自分で着脱は不可能。110だと少し大きめだけど自分で着脱可能。

・長ズボン
90はお尻まわりがパンパンで絶対に無理。95だと少し大きめだけど、冬〜春先にはピッタリになると予想。


《三男0歳7ヶ月》

※三男は今は上下つながったコンビ服を着ていますが、秋冬からは上下別にしようと思っています。

・長袖Tシャツ
80が大きめ。今、ぐんぐん大きくなっていることを思えば秋冬には大丈夫になると予想。

・長ズボン
90が大きめ。でも保育園では布オムツなので、お尻まわりはこれくらい必要。裾を少し折りあげるか検討。


↑ちなみにこの80のTシャツと90の長ズボンですが、長男が1歳2〜8ヶ月頃、次男が0歳5ヶ月〜9ヶ月頃に着ていたものです。

次男の大きさw





こんな感じでしたが…

1歳10ヶ月の月齢差がある長男と次男、服のサイズがほとんど同じですΣ(゚д゚lll)



実は今着ている夏服も、長男は110と120で次男は100と110です。

次男が100を次々にサイズアウトさせるので、お下がりさせるために長男に120を買い足していったんです。

長男だけなら、今年は110で大丈夫だったと思います。



次男は間違いなく来年は110〜120になるけど、長男はかなりグーンと大きくならない限りは来年も120だと予想(120が大きめのまま今年を終えそうなので)。

そうなるともう、共用でいけちゃう感じf^_^;)



順繰りにうまくお下がりできると、次男の被服費はゼロでいけるけど…

共用の場合、結局は保育園用におのおの枚数が必要なので、長男次男で該当するサイズのトータル枚数が増えてお下がりするより被服費アップ。


頭が痛いなぁ(ーー;)

頑張って働こ。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村