ずぼら母VS怪獣3兄弟

4歳2歳0歳の兄弟との怒涛の日々を綴るブログ

乳幼児3人いてのフルタイム勤務…自分史上最高に疲れています。

20時半…

子どもたちを布団に入れて、私は台所の用事を片づけるはずが…

三男がグズったので私も一緒に布団に入ったところ…


寝落ちΣ(゚д゚lll)



想定内ですけどね。

横になって寝落ちしないわけがない。



目覚めたら22時半で、そこから台所の用事をすませて、明日の保育園の準備やら連絡帳書いたりやらすませて、今です。




もう毎日クタクタ…

体力的に、自分史上最高に疲れてるかもしれません。



乳幼児3人いてのフルタイム勤務、というだけでヘタレ母の私には無謀なのですが( ̄▽ ̄)


何より、1日の歩行時間が長いことがツラい。


こんな感じです↓


4時起床
食事の間以外は家事育児で立ちっぱなし。

7時前
子どもたちを保育園へ。
家→保育園が、長男の足で徒歩20分。
保育園→家で、私の足で徒歩10分。

8時前
ベビーカーと抱っこひもを家において出勤。
家→最寄駅が徒歩10分弱。
職場最寄駅→職場が徒歩20分。

勤務開始するまでに、すでに1時間も歩いてクタクタです( ;´Д`)

8時半
勤務開始。
保育園勤務のため、立ちっぱなしというか動きっぱなし。

12時
給食のため、休憩。

13時
午後の勤務開始。
再び立ちっぱなしというか動きっぱなし。

16時
退勤して帰宅。
職場→職場最寄駅が徒歩20分。
最寄駅→家が徒歩10分弱。

17時前
ベビーカーと抱っこひもを持ってお迎えへ。
家→保育園が徒歩10分。
保育園→家が、長男の足で徒歩20分。

この、仕事で動きっぱなしからの徒歩トータル1時間がめちゃくちゃキツい。

帰宅する頃には足がパンパン。

でもまだ休めない。

18時前
帰宅してから家事育児。
食事の間以外は立ちっぱなし。

20時半
子どもたち、布団へ。
今日は私もここで寝落ちしたわけですが、本来ならここからまた家事で立ちっぱなし。

22時
私もやっと布団へ。
睡眠時間5時間は確保したいので、23時には就寝。





どんだけ歩かすねん、という感じ(ーー;)




実は今の職場へ転職するとき、ハローワークで求人が出ていたのは駅から徒歩10分弱の保育園だったんです。

それが、内定をもらったら系列の保育園で、それが今の職場なのですが、駅から徒歩20分だったんですよね。


この10分は大きい!


どうしても早く転職を決めたい事情があったので、話が違う!とは言わずにそのまま就職したのですが…




あと、去年までと違う点を言えば、保育園の送迎も今年の方が時間がかかっています。


去年は
長男→ベビーカー
次男→抱っこひも
で、徒歩10分でいけたところ、

今年は
長男→徒歩
次男→ベビーカー
三男→抱っこひも
のため、長男の足では徒歩20分。


これが本当にしんどい!

だけど私より長男の方がもっとしんどいはずなので(口に出して言われたことはありませんが、やっぱりヒシヒシと伝わってはきます…)、私がウダウダいうのは間違いですよね。




仕事もスーパー→保育園への転職で、体力の消耗がかなり激しくなりました。


子どもは大好きですが、仕事で他所の子どもをみて家で自分の子どもをみて…もう投げ出したくなる瞬間も、正直あります(−_−;)


やりがいがある仕事だし、辞めようとは今のところ思っていませんが。

想像以上にハードだなぁ、と。






はぁ…

今日は(今日も?)泣きごとばかり書いてしまいました。


1週間は始まったばかり。

明日もまた頑張ります。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村