ずぼら母VS怪獣3兄弟

4歳2歳0歳の兄弟との怒涛の日々を綴るブログ

三男生後7ヶ月…中耳炎になり給食が始まりズリバイ移動をマスターしました。

前回の記事で〝8月は8回も病院へ行った!〟と書いたのですが…

あの記事は8月29日でしたね。


翌朝8月30日、三男が発熱38度Σ(゚д゚lll)



8月の病院行きは9回に更新…



運良く(…?主人にとっては運悪く?)その日は主人がシフト休だったため、主人がいつもの総合病院へ連れて行ってくれました。



で、診察の結果、中耳炎だったようです。


鼻水も耳垂れも出ていなくて、それで中耳炎だなんて、素人では気づけませんよね…


次男も0歳代〜1歳4ヶ月頃までは、本当によく中耳炎になりました。

2週間ほど通院して、やっと治ったと思ったら、また2〜3日後に鼻水→耳垂れ( ;´Д`)


そのときに通っていた耳鼻科の先生が、「耳垂れが出てこないタイプの中耳炎の方が厄介だ」と仰っていました。

次男はいつも、右耳だけ耳垂れが出ていましたが、両耳とも中耳炎になっていました。

むしろ左耳の方がひどい、と。


今回、三男は発熱したので病院へ行きましたが、そうでなければ中耳炎に気づいてあげられなかったと思います。

それって怖いですよね。



翌日31日には解熱していて、私は1日も欠勤せずにすみました。

主人の休みが潰れたのは申し訳ないですが、なんと母親孝行な三男かと( ̄▽ ̄)




そんな三男、9月に入った今日から、保育園で給食がスタートしました。

ついに3回食です。

すでにミルクより離乳食の方が好きなので、離乳するのもあっという間なんだろうなぁ。


家では中期〜後期食。

でも、給食は初めてなのでまずは初期食で慣らします、と言われていたのですが…

あまりにもバクバク食べたみたいで、週明けから中期食にします、とのことf^_^;)


ズリバイ移動もようやくマスターし、今まで以上に自由自在に部屋中を動き回り、存在感が日に日に増しています。


いつまでも小さめちゃんで、いつまでも病弱で、だけど着実に成長している三男。



もう7ヶ月半だなんて、早い。


3人目っていうのは、きっとすぐに1歳になっちゃうんだろうな。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村