ずぼら母VS怪獣3兄弟

4歳2歳0歳の兄弟との怒涛の日々を綴るブログ

台風が近づいているなか、病院を3件ハシゴした話。

台風が近づいている今日。

長男と三男の予防接種の予約をしていました。



が、朝、三男が37.4度。

接種できる体温ではあったものの、そうでなくても病院へ行ったら体温が上がりがちなのに、家の時点でギリギリの体温なら無理に打つこともないと思って予約を取り消しました。


長男も延期するか悩んだけれど、次の予約日に体調が良くなければ後悔すると思って、予定通り接種しました。


↑これが近所の小児科。


で、接種できなかった三男。

少し鼻水も出ていたので、小児科より少し離れた皮膚科へ行きました。


小児科で診てもらわずに皮膚科へ行くなんておかしいですよねf^_^;)


長男次男が体調が悪いときは近所の小児科へ行きますが、三男が体調が悪いときは基本的に総合病院へ行きます。

肝障害で通院しているので、安心のために。


でも土曜の今日は、総合病院の小児科は休診なんです…


そんなときに行くのがこの皮膚科。

実はそこの先生は、もともと三男が通院している総合病院で皮膚科や循環器科や小児救急をされていた先生なんです。


なので、総合病院が休診のときは、少し遠くはなりますが、小児科ではなくこの皮膚科まで行くんです。



話がそれました( ̄  ̄)


小児科で長男の予防接種を済ませてから皮膚科へ行き、三男を診てもらうついでに次男の鼻づまりも診てもらうことにして…

次男はすんなり薬を処方してもらえたのですが…


三男、耳垂れが出ていましたΣ(゚д゚lll)



「耳鼻科に行った方がいいですね」と先生。



行きましたよ、耳鼻科!

病院3件ハシゴ!




しかも運が悪いことに、今日は三男の保険証を持ってなかったんですよね((((;゚Д゚)))))))


皮膚科に行くつもりでいたので、皮膚科は今月2回目だったため保険証が必要なかったんです。


でも耳鼻科は初診。


先月見せてたから〜というのも出来ません。




とりあえず診てもらってから、
保険証を家に取りに帰って、
また耳鼻科へ行って保険証を見せて、
処方箋をもらって薬局へ行って薬をもらって、


で、帰宅。




台風が近づいている日に何やってんだろう。





わが家は車は1台持ち。

その1台は主人が通勤に使っているため、今日の病院3件ハシゴ&保険証取りに帰ったりなんやかんやは、全て徒歩移動です。


長男→傘さして徒歩。
次男→レインカバーかけたベビーカー。
三男→抱っこひも。



過酷!




帰宅してから、めったに飲まないジュースをみんなで飲みました。

今日にご褒美を出さないでいつご褒美を出すんだという、そんな日でした。





皮膚科のスタッフさんに、

「お母さん頑張ってるよ」
「大変なの今だけだから」
「絶対にいいことあるよ」

と言って頂いて、月並みな言葉でしたが、それがとても励みになりました。




三男は明日から生後8ヶ月です。

高速ズリバイをマスターし、ひとり座りも出来るようになりました。


いつか肝臓もよくなるぞ、
いつか免疫がついて身体も強くなるぞ、

大変な0歳代が、きっといつか笑い話になる。




そう思って頑張ります。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村