ずぼら母VS怪獣3兄弟

4歳2歳1歳の兄弟との怒涛の日々を綴るブログ

休日も乳幼児3人をワンオペ育児…製作遊びで時間を消費!

わが家は平日も休日もワンオペ育児です。


主人は4週6休で土日祝日は月に1〜2回くらいしかなく、今週末も仕事でした(ーー;)


5時に起こして朝7時前には家を出て、18時すぎに帰宅して20時半には就寝させる、時間が足りなさすぎる平日ももちろん大変ですが…


体力が有り余る4歳&2歳と、体があまり強くない0歳と丸1日過ごす休日も、それはそれで大変です( ;´Д`)


長男次男だけとなら散歩!公園!児童館!ショッピングセンター!で体力を消費させればいいのですが、三男は人混みは避けたいしムダに連れ回したくない。


基本は家で過ごして、少しは外にも出て…というのが最近の週末です。



家で過ごす時間では、子どもたちだけで遊んでもらうときにはオモチャを出して、私が加わるときはだいたい絵本の読み聞かせか製作遊びをします。


12月に入ったので、今週末は壁面飾りをクリスマスバージョンに作り替えました!


ちなみに先月は、タンポ遊びで作ったさつまいも&トイレットペーパーの芯に千切った折り紙を貼り付けたミノムシでした。



クリスマスバージョンは…


☆紙皿のクリスマスリース

中央を切り抜いた紙皿を緑に塗り、粘土で飾りを作って貼り付ける。

リボンをかけて3連につなぐ。



☆段ボールのクリスマスツリー

ツリー形に切った段ボールを2枚用意。

裏表に、折り紙を切って貼ったり、シールを貼ったり、絵を描いたりする。

2枚をクロスさせて立たせる。

(これは壁面飾りではなく、長男のタンスの上に飾りました!)



☆サンタクロース&クリスマスプレゼント

折り紙でサンタクロースを折る。

サンタクロースに顔を描く。

画用紙に貼り付ける。

余白にプレゼントを描く。

袋形に折った折り紙を、プレゼントの箱に見たてて貼り付ける。





長男はほぼほぼ100パーセント自分で作れていて、しかもセンスがある!
(↑親バカσ(^_^;))


次男もだいたいのことは自分で作れていますが、飽きっぽいので何をさせても余白が多い。


三男にいたってはほとんど何もできないので、もはや私の作品です( ̄▽ ̄)

折り紙を千切ったり、粘土をこねたりくらいは三男も出来るですが、それを延々ずっとやっていて、赤ちゃんってすごい集中力だなーと感心しました。




クリスマスが過ぎたら、今度は来年の干支を製作しようと企画中ですd(^_^o)