ずぼら母VS怪獣3兄弟

4歳3歳1歳の兄弟との怒涛の日々を綴るブログ

2017年まとめ…出産~離婚騒動~転職

今年最後の更新になると思います。


振り返ってみると…


1月
三男出産

三男が生まれたのがまだ今年の話だなんて、ちょっと信じられません(((・・;)

もうずっとずーっと前から5人家族だったかのように、三男も存在感を増してきています。


2月
三男が体重増加不良と診断される
三男の肝障害が発覚する

慣れない3兄弟育児でバタバタしているところに三男の病気…大変すぎたのかこの頃の記憶がいまいちありません。


3月
三男の肝障害悪化で一時入院になる

長男次男が健康であることの有り難さに気づかされました。

子どもが病気で入院になるなんて、今まで他人事でしたが、本当につらいことです。


4月
三男入園
長男次男進級
産休明け仕事復帰
主人の借金発覚で離婚騒動

盛りだくさんですね( ̄▽ ̄;)

借金発覚はこれが初めてではなく、今回はおおごとになりました。

多くは語らずにおきます…。


6月
今の職場へ転職

離婚騒動がきっかけで転職をきめました。

休日の件や収入の面で、よりよい条件での転職に成功!

3兄弟を育児しながら仕事をしながらの転職活動は大変でしたが、頑張ってよかったと思います。


7月
次男2歳になる

1歳半にして早くもお兄ちゃんになった次男ですが、今ではとっても面倒見がよく、長男よりもお兄ちゃんらしくしてくれています。


8月
長男4歳になる

今年度から幼児クラスの長男ですが、のんびり具合に拍車がかかってきています。

お調子者具合も相変わらずで、しっかりしてくれよーと思うことしばしばです。


9月~11月
仕事家事育児の両立の困難さに心が折れる

ブログもほぼほぼ休止状態でした。

忙しすぎて精神的にもちょっと病んでましたね…今は一時期に比べたら少しマシになってきていますが(;´д`)


12月
なんとかかんとか1年を終えることができそう…

いろいろあった2017年。

つらいことや大変なことが多かった1年でしたが、もう子どもたちが元気なだけでいいと今は思えます。


来年は仕事家事育児の両立が、少しでも軌道にのるといいな。

三男の肝障害も治癒すればいいな。




気晴らしに始めた雑記ブログですが、たくさんの方々にアクセスして頂いてありがとうございました。

来年からも、マイペース更新になると思いますが、よろしくお願いします。