ずぼら母VS怪獣3兄弟

4歳3歳1歳の兄弟との怒涛の日々を綴るブログ

2018年スタート…今年の目標!

あけましておめでとうございます!


今朝はお雑煮を食べて~そのあと初詣に行って~と、元旦らしく過ごしました。



毎年元旦に今年の目標を決めているわが家、今年も決めました(・∀・)ノ


ちなみに去年の目標と達成具合は…



出産と産休明け仕事復帰

どちらも達成!
仕事は復帰後に転職してしまいましたが、収入を途絶えさせることなく、その後は年末まで続けることができたのでよしとします。


長男
50音が読めるようになる

達成!
最初は文字としてしか読めませんでしたが、今では言葉や文としてしっかり読むことができます。


次男
オムツ卒業する

達成!
次男の性格的にもハードルが高いかなと思っていましたが、2歳の誕生日前後であっさり卒業できました。
冬になってからも失敗ゼロで、結果的には長男のときより順調だったくらいです。


三男
無事に生まれてくる

達成!
生後1ヶ月で病気をして、いまだ治癒していませんが、存在してくれているだけで有難いと思います。
子ども3人ともに言えますが、生まれてきてくれたことに感謝です。




みんな達成でしたね~優秀( ̄▽ ̄)b

さてここからが本題で、今年の目標。




今の仕事を転退職することなく年末を迎える

仕事内容は体力的に相当ハードで、人間関係もめんどくさい職場ですが…

給与はよく、その他待遇面でも''子育て中''はここにいるべきと感じています。

とりあえずは三男が小学校に行くまでは今の職場で頑張る予定なので、無事に1年目を終えて年末まで勤めきることを今年の目標にしたいと思います。



長男(4歳4ヶ月~5歳4ヶ月)
50音が書けるようになる

検討していた通信教材は、思いきって始めることに決めました!

本人がとってもやる気なので、私もなんとか時間を作って、やってあげられることは最大限やってあげたいと思います。



次男(2歳6ヶ月~3歳5ヶ月)
お箸で食事ができるようになる

現在はリングつきの補助箸を使っている次男。

最初は3つあったリングが、すでに1つになっているので、今年の目標は少しハードルが低めかな?

去年ハードルが高かった分、今年はこれでいいと思います。



三男(0歳11ヶ月~1歳11ヶ月)
歩けるようになる

月齢的には絶対にクリアできる目標です。

ただ、いまだにズリバイ移動のみでハイハイやつかまり立ちもしないので、三男が歩く姿が想像できないなぁ~。





年中さんになる長男、乳児組ラストイヤーの次男、初めての進級の三男。


今年もまたいろいろあるとは思いますが…


少しでも怒りんぼママを封印してw

気長に育児、

楽しく日々を過ごせるようにしたいです。