ずぼら母VS怪獣3兄弟

4歳3歳1歳の兄弟との怒涛の日々を綴るブログ

明日からワンオペ育児再開…主人がいてくれるありがたさ。

今日で主人の冬期休暇が終わりました。

私と子どもたちは明日まで休暇です。



いつになく充実した休暇でした(* ̄∇ ̄)ノ



29日
主人と長男次男で義実家に帰省。
私は三男を連れて銀行やらの用事を済ませました。


30日
西松屋→リサイクルショップをぶらぶらしてから、年末年始の食材の買い出しにスーパーへ。


31日
室内遊園に遊びに行く。
昼食は長男次男の希望でマクドナルド。

「お昼何食べたい?」と訊くと必ず「ハッピーセット!!」と返ってきます(ーー;)

ただ、4歳長男と2歳大食漢次男にはハッピーセットはすでに物足りない様子。

これからますます外食にはお金がかかるようになってくるんだろうなぁ…(;つД`)


そして夜は久しぶりに家族でテレビを観ました。

いつもは20時半には布団に入る子どもたちも、眠くなるまで起きてていいよーということに。

三男21時、次男22時、長男23時と、赤ちゃんから脱落していきました(  ̄▽ ̄)


1日
近所の神社へ初詣。


2日
私と子どもたちで実家に帰省。
主人は自由時間。


3日
ホームセンター→100均→TSUTAYAをぶらぶらしてから、食材の買い出しにスーパーへ。





朝もゆっくり起きていいし(と言っても7時には起きていましたが(* ̄∇ ̄))、そう思うと夜もじっくり用事ができてストレス解消。

アルバムの整理や針仕事が片づきました。


家事も育児も協力的でない主人ですが、「おしりふき取って」や「テーブル拭いて」くらいはしてくれます。

これだけでもすごくたすかるんですよね!


何より主人がいると外出に車が使えるのが嬉しい。

車だとあちこちまわれるので、すませたかった買いものが全部すませられました。


そして外出するときも、主人が三男を抱っこしてくれるので、私は長男次男と手をつないで身軽に歩けました。

私ひとりだと…
三男ベビーカー
次男の手をつないで
長男はひとりで歩く
または
三男おんぶ
次男ベビーカー
長男と手をつなぐ、になります。

いつもひとりで4歳2歳0歳を徒歩&電車で連れ出していますが、私ムチャしてるよなぁとつくづく感じました( ̄▽ ̄;)




明日からまたワンオペ育児再開です。


たいして何もしてくれない主人でも、やっぱりそこにいてくれるだけで子どもたちが私だけにまとわりつくことがなくなるので、3兄弟育児がうんとラクでした。

子育てって楽しい!の感覚が取り戻せました。


明日になったら一瞬で忘れちゃうのかもしれないけれど…

なんとかかんとか1日1日頑張っていこうと思います。