ずぼら母VS怪獣3兄弟

4歳3歳1歳の兄弟との怒涛の日々を綴るブログ

学資保険を月払いから年払いへ…今年はいろいろ見直していきます!

わが家は子ども3人ともに学資保険をかけています。


掛け金は月々およそ8,000円で、3人あわせて24,000円ほどにもなるので貧乏世帯のわが家には正直苦しい…。


ただ、貧乏世帯だからこそ、毎月赤字だなんだと言って貯金できずにズルズルいくのが怖いので、強制的に貯金しているという感覚です。


月払いだと最終的に少し元本割れしてしまうのですが、年払いで9万いくらも一括で支払うことに対する不安感から月払いできました。



それを、今年は見直すことにしました!


子ども3人産み終えて、これからは妊娠出産で私の収入が途絶えることもないし。

不妊治療費や妊婦検診代、出産費用を工面する必要ももうない。

そして転職したことで以前より私の収入は上がっています。


年払いのために、毎月ちゃんと自分たちで積み立てておける目処が立ってきました。




電話で問い合わせてみたところ、契約月に手続きしないと変更できないとのこと。


長男は10月、次男は8月、三男は来月です。






私は''子どもたちがそれぞれ高校卒業するまでに1人あたり500万''の貯金を目標にしています。


3人で1,500万Σ(-∀-;)


学資保険は満期で1人あたり200万、3人で600万です。


残りの900万を何とか貯めていかないといけない…子どもが保育園~小学校低学年くらいまでが勝負ですよね。



支出を見直して削減できるようにしたり、収入を増やすことも考えたりしつつ、今年から本腰をいれていこうと思います(  ̄ー ̄)ノ