ずぼら母VS怪獣3兄弟

4歳2歳1歳の兄弟との怒涛の日々を綴るブログ

医療費控除の申告書類を作成しました!…去年の医療費と病気まとめ。

年が明けたので、平成29年分の医療費控除の申告書類の準備をしました。


間をおかずに妊娠出産を繰返してきたため、平成25年分から毎年ずっと医療費控除を受けています。

平成25年→長男妊娠出産
平成26年→次男妊娠
平成27年→次男妊娠出産
平成28年→三男妊娠
平成29年→三男妊娠出産


とはいえ、10万を大幅に超えることはないので、還付金はほんのわずかです。

ほんのわずかでも、落ちてはいませんからね。



もう5回目なので、だいぶ慣れてきました。




ちなみに昨年かかった医療費の内訳はこんな感じでした。


主人・7万1千円
→食道炎、肺炎、ロタ、風邪

私・4万8千円
→妊娠出産、インフル、アデノウイルス

長男・2千6百円
→インフル、ロタ、風邪

次男・2千8百円
→インフル、水疱瘡、ロタ、風邪

三男・8千円
→肝障害、ロタ、肘内症、とびひ、RS、中耳炎、風邪


額はおよそです。



出産した私より医療費がかかっている主人…

肺炎で2ヶ月ぐらい通院、しかも去年1年で2回もなっていました!

それでも禁煙しないのだから呆れます。



そして去年は長男→次男→私でインフル感染し、三男→次男→主人→長男でロタ感染するという、保育園っ子子育てあるあるにも陥ってしまいましたΣ(-∀-;)


ワクチン接種済みにもかかわらず次男は水疱瘡にかかるし、どこでもらってきたのか大人なのに私はアデノウイルスにかかるし。


あと、三男は病気しまくりですね( ̄▽ ̄;)

乳幼児医療の医療証が使えるので、1医療機関あたり1ヶ月200円でいいはずなのに…

毎月行ってても、1年で2,400円でいいはずなのに…!

いろんな病気になるので、いろんな医療機関を受診した結果、年間8,000円も医療費がかかってしまいましたΣ(ノд<)






今年は私の妊娠出産もないので、来年もう申告しないでいいように。

家族5人とも健康で過ごせるといいな。