ずぼら母VS怪獣3兄弟

4歳3歳1歳の兄弟との怒涛の日々を綴るブログ

三男1歳0ヶ月…10ヶ月検診で発達が遅れていた運動面のその後。

去年の年末に受けた10ヶ月検診で、運動面での発達の遅れを指摘された三男。

先週、経過検診に行って来ました。


10ヶ月検診は総合病院でしたが、今回は保健センターです。


10ヶ月検診の医師には運動不足だの抱っこのしすぎだのとキレられてしまいましたが…(;´д`)


経過検診の医師は、長男次男のときにも診て頂いたのですが、とても話しやすい感じの方です。

10ヶ月検診で言われたことをそのまま話すと、「そんなことを言うのは誰ですか(笑)」と呆れられていました(^_^;)




三男の運動面の成長をまとめると…


10ヶ月検診時(生後10ヶ月)

ずりばい→○
はいはい→×
ひとり座り→○
腹這いからのひとり座り→×
ひとり座りからの腹這い→×
何かに掴まらせると立つ→×
掴まり立ち→×
つたい歩き→×
ひとり歩き→×

ほとんど何も出来ない状態でした( ̄▽ ̄;)

長男次男も運動面はゆっくりさんでしたが、さらに上をいくゆっくりさんです。



経過検診時(1歳0ヶ月)

ずりばい→○
はいはい→×
ひとり座り→○
腹這いからのひとり座り→×
ひとり座りからの腹這い→○
何かに掴まらせると立つ→○
掴まり立ち→×
つたい歩き→×
ひとり歩き→×

○の項目は増えましたが、はいはいや掴まり立ちが出来ないので、大きな成長はまだ感じられない状態でした。

しかし経過検診の医師の見立てでは「まぁ焦らなくても歩くと思いますよ~」とのこと。

「お兄ちゃんたちも遅かったなら遺伝もあるかも。見た感じ次男さんと同じペースでいくと思います」と言われました。

10ヶ月検診の医師とはえらい違いです( ̄▽ ̄;)


ちなみに次男は1歳3ヶ月頃に掴まり立ちとつたい歩き、1歳5ヶ月をすぎてからひとり歩き、はいはいは結局しませんでした。

ひとり歩きは、1歩が出たその日のうちにどこまででも歩けるようになりましたΣ( ̄ロ ̄lll)



なので、''やっぱり三男もまだまだ立たないし歩かないんだなぁ''と思っていたのですが…

今週に入ったくらいから、ぐんと出来ることが増えてきました。




現在(1歳0ヶ月)
ずりばい→○
はいはい→○
ひとり座り→○
腹這いからのひとり座り→○
ひとり座りからの腹這い→○
何かに掴まらせると立つ→○
掴まり立ち→○
つたい歩き→×
ひとり歩き→×

長男次男ははいはいをしなかったので、わが家に初めてはいはいをする赤ちゃんが登場しました(・∀・)ノ

掴まり立ちも出来るようになったので、同じ頃の次男より成長が進んだくらいです!


10ヶ月検診ではあんなにキレられましたが(←少し根にもってる(  ̄▽ ̄)笑)、個人差の範囲内ということでおさまりそうです。

ちなみに抱っこの頻度を減らしたりもしてませんよ!(←やっぱり根にもってる(  ̄▽ ̄)笑)



次は4月にまた経過検診があります。

その頃には歩いてるかな~。