ずぼら母VS怪獣3兄弟

4歳2歳1歳の兄弟との怒涛の日々を綴るブログ

三男が41度を超える発熱!…インフル陰性でしたがなかなか解熱しません。

インフルエンザが全国的に流行しているみたいですが、私の職場の保育園でも年明けからずっと流行しています。

園児数200人程度で1日40~50人は休んでいるので、これが小学校なら学校閉鎖レベルですよね…。


子どもたちの保育園でも先週後半あたりから流行り始めています。



そんななか、土曜の朝に三男が発熱。

39度!



三男はちょくちょく発熱する子なので、39度でも''よくあること''なのですが、クラスでも出ているタイミングなのでインフルエンザを疑いました。


しかし近所の小児科で検査してもらったところ陰性。

一般的な風邪薬と解熱薬を頂いて帰宅。



今まで熱があっても食欲が落ちることがなかった三男ですが、昼食もおやつも食べず…。

ただただ水分補給ばかりして過ごしていました。



眠いようでしたが、運悪く週末で長男次男も家にいて騒がしいので眠れず…。



真剣に言い聞かしても、本気で叱り飛ばしても、優しくお願いしても、何をしても静かにしてくれない長男次男。

4歳2歳男子だとこんなものなのか?

グッタリする三男を抱えて途方に暮れてしまいました。



夜には40度。

日曜朝になっても39~40度を行ったり来たり。



解熱薬を飲ませても効きません。



とりあえず月曜は仕事を休めるよう上司に連絡。

土曜に検査した時点では発熱後すぐだったので、月曜にもう一度インフルエンザの検査をしてもらおうと思っていました。



それが夜になって41度5分!


総合病院の夜間救急を受診しました。



そこでもインフルエンザ陰性。



ゆっくり休ませるしかないと言われて、月曜の今日は長男次男を保育園に預けてぐっすり眠らせてあげています。




インフルエンザじゃないなら、突発性発疹かなぁ。





食欲は今朝になって戻ってきましたが、熱は依然として39度を超えています。




明日も仕事は無理かな。

母親としては、熱が下がっても明日もう1日休ませてあげたいけれど…。





毎年、冬がつらすぎる。

早く春になってほしい。