ずぼら母VS怪獣3兄弟

4歳3歳1歳の兄弟との怒涛の日々を綴るブログ

次男2歳7ヶ月…箸をマスター&マメイスを卒業!

座卓で食事をしているわが家。




去年までは

長男→マメイス
次男→マメイス
三男→赤ちゃんイス

に座って食事をしていました。



それが年末に長男のマメイスが壊れてしまい、3人の月齢的に買い直すのももったいないタイミングだったので…


長男→正座
次男→マメイス
三男→赤ちゃんイス


これに挑戦させてみたところ、特に問題なくすんなり移行することが出来ました。




で、一昨日。


次男が突然「お母さん座りで食べたい!」と言い張ったので、

・立ち上がったり膝立ちになったりしない
・ごはんをこぼさない
上記2点が守れなければマメイスに座る

この約束で次男にも正座で食べさせたところ…




違和感なし!!(゜ロ゜ノ)ノ




長男と次男は身長差が10センチあるはずなのに、正座した2人を見比べると頭の位置が同じなんです。


次男の座高が高いのか、足に肉がついているから高さが出るのか………後者だと思いますがw


問題なく食べられたので、次男もマメイスを卒業することにしました。




そして次男が使っていたマメイスを三男に。



現在は

長男→正座
次男→正座
三男→マメイス


赤ちゃんイスは処分しました。



また赤ちゃん用品がなくなって淋しいなー。

でもちょっとばかり部屋が広くなった気がして嬉しいから、まぁいいや(*´∇`*)笑







そんな次男。


今年に入ってすぐ、補助箸のリングを全て外しました。


するとリングがひとつでもあれば問題なく使えていた箸が、リングがなくなったことで全く使えないようになってしまいました!



もう1回リングをつけるか…とも思ったのですが、リングがなくなったからというより、上がつながっていることに不自由しているように見えました。

なので、思いきって普通の箸を購入。


読みは当たって、補助箸のリングなしより普通の箸の方が使いやすいようでした。



しかし使えるのは使えるけど、やっぱり少し難しいのかフォークやスプーンに頼りがちになってしまいました(ーー;)



わが家では

長男→箸
次男→箸・スプーン・フォーク
三男→スプーン・フォーク

を用意して食事をしています。

(カレーなどの時には長男にもスプーンを用意しています…大人と同じ感覚です)



積極的に「箸で!」と私が言わないので、次男の箸の使用率がグッと下がってしまったのです。




それが最近になって、長男が「一緒にお箸で食べよ~」と声をかけるようになり、大好きなお兄ちゃんに誘ってもらった次男は嬉々として箸を使用するように!

しかも握り箸になりがちな次男に、「ばーんのおてて(鉄砲の形の手)で持つんやで」と指導してくれる長男。



あぁ兄弟って素晴らしい!

(↑おまえが教えろw)





そんなわけで、もうそろそろ次男のスプーン・フォークも下げてしまおうかと思っています。





正座で食事に移行した月齢

長男→4歳3ヶ月
次男→2歳7ヶ月



スプーン・フォークを下げた月齢

長男→3歳7ヶ月(うろ覚え)
次男→2歳7ヶ月(予定)




やっぱり2人目は成長が早いなー。