ずぼら母VS怪獣3兄弟

4歳3歳1歳の兄弟との怒涛の日々を綴るブログ

15分で1週間分の食材をまとめ買い!…素早く買いものを済ませる方法。

昨日は水曜日。

週に1度のまとめ買いの日でした( ̄▽ ̄)b



水曜は主人の固定休なので、主人に子どもたちのお迎えをお任せ。

仕事終わりに職場の最寄り駅の近くにあるスーパーに寄って、買いものしてから帰ります。



しかし主人がヘルプしてくれるのはお迎えだけ。

私は主人と子どもたちが帰宅するより前に帰宅していなければならないので、ゆっくりしているヒマはありません(・・;)



時系列にすると…

16時   退勤
16時20分 スーパー着
16時35分 レジに並ぶ
16時45分 スーパー出る
16時50分 電車に乗る
17時10分 帰宅


スーパー着~レジに並ぶまで15分!

15分で1週間分の買いものをしなければならないので、悩む余裕一切なし(。´Д⊂)



早く買いものを済ませるためにはどうすればいいのか……私はパターンを決めて買いものしています。


こんな感じで↓



絶対に買うもの

☆もやし2袋
☆豆腐2丁
☆うどん3玉
☆中華麺3玉
☆卵1パック

価格変動がほとんどなく、毎週使いきるので、毎回必ず買います。


家に残りがなければ絶対に買うもの

☆玉ねぎ1ネット
☆人参1袋
☆カットネギ2パック

使い勝手がいいので常備しています。


その他

☆キャベツか白菜どちらか1種
☆キノコ2種
☆根菜2種
☆葉物1~2種
☆ジャガイモかさつま芋かカボチャどれか2種

☆肉と魚で安いもの2種
☆ハムかウィンナーかベーコンどれか2種
☆練り製品(値引き品があれば)2~3種
☆特売品から数種

家に在庫があれば、その分をここから減らして買います。


買いものメモに書いておいて買うもの

☆イベントごはんの材料
☆切らしている調味料や乾物

イベントごはんは献立を考えてから買いものします。(誕生日やクリスマスや節分など…多少高くてもイベント予算をつけてあるので買います)

調味料や乾物は、実はほとんどイオンネットスーパーで購入していますが、抜けがあったときは買います。




毎回このパターンにあてはめての買いものなので、ぱぱぱぱぱっとカゴに入れていくことが出来ます(@^^)/


しかし買いものの量がジワジワ増えてきていて、電車&徒歩で帰るには重たすぎてつらくなってきました( ;∀;)


それでも最近は週明けになると、これでどうやって水曜まで乗り切ろう?という状態になります。


そろそろ水曜&土曜(または日曜)の、週に2回買いものに行かなければならなくなりそう …




時間もお金も足りないよー。