ずぼら母VS怪獣3兄弟

4歳3歳1歳の兄弟との怒涛の日々を綴るブログ

三男1歳1ヶ月…トイトレ進捗状況。

1歳直前から開始した三男のトイトレ。



ウンチは

8割…トイレで成功
0.5割…トイレの順番待ち中にオムツで
0.5割…私と長男が不在時にオムツで
1割…保育園でオムツで

という感じです。



ウンチのときは三男なりに伝えてくれるのですが、それを理解できるのは私と長男だけ。

なので、私と長男が不在時、たとえば主人と留守番中なんかはオムツでしてしまいます。


もちろん保育園の先生にも伝わらないので、保育園ではオムツでしています。



あとは、トイレの順番待ち中にオムツでしてしまうのが1番もったいない!

わが家は「トイレ!」と宣言した順番でトイレを使用できるルールになっています。


「お兄ちゃんだから先」もなければ、逆に「赤ちゃんだから先」もない。

「漏らしそうだから先」もありません。


三男はまだ早めに伝えるということが出来ないので、1番になったとき以外はオムツでしてしまうことになります。



でも大体はトイレで出来るようになったかな。




そしてつい最近からのことなのですが、ウンチと関係ないときでもトイレに行きたがることが増えてきました。


おもにお兄ちゃんについて行っただけ、とか、オムツ交換の前に補助便座にのりたかっただけ、とかです。


そのときにタイミングよくオシッコが出れば、トイトレがぐんと前進するのですが…


なかなかそうはいきませんよね( ̄▽ ̄;)



いまのところ順調にきているので、気長にいこうと思います。







さて、1年前の今頃は、三男は肝障害で入院中でした。



「今すぐ入院です」

「どのくらいで退院できるかはわかりません」

「だいたいどのくらい、もわかりません」


と、言われて。





三男に''1年後''があるなんて、思えなかった。






ズリバイを卒業した三男。

移動はおもにハイハイ。

かまりだちは完璧にマスター。

つたい歩き練習中。



いまだに8キロちょいの小さいからだで、お兄ちゃんたちに負けじと食べる。


ケンカしたって一歩もひかない。



よく鼻水をたらし、よく咳をし、よくお腹がゆるくなり、よく熱を出して保育園を休み、肝機能もまだ正常値にならない。

健康的とは言えないかもしれないけれど。



あのとき想像できなかった''1年後''が、今ここに確かにある。







明日は2ヶ月ぶりに三男の採血に行ってきます。


今回こそ正常値になっててほしいなぁ。