ずぼら母VS怪獣3兄弟

4歳3歳1歳の兄弟との怒涛の日々を綴るブログ

三男1歳2ヶ月…今年度も波乱の幕開け(←大袈裟)

今日は子どもたちの進級式でした(・∀・)ノ


今年度は

長男…年中クラス
次男…2歳クラス
三男…1歳クラス

です( ̄▽ ̄)b




長男はクラス替えがあり、またしても仲が良かったお友達と離れてしまいました。


昨年度も同じことがあり、そのときはショックで帰宅後に腹痛を訴えていたのですが…

今年度の長男は「別のクラスになっても、園庭に出たら一緒に遊べるからな!」と言って全然平気そうでした。


成長ですね。




次男のクラスは持ち上がりで、長男が2歳クラスだったときと同じクラスです。


なのでクラスに別れての説明のとき、主人は長男のクラス、私は三男のクラスに行くことにしていました。


周りはパパママが一緒にいるなか、次男をひとりでクラスに置いていかなくてはならなかったのですが…


「ママ、(三男)のクラスに行かんとあかんねん。終わったら戻ってくるしな」

と私。

「はーい」

と次男。


めっちゃあっさりしてる( ̄▽ ̄;)


保育参観なんかは私しか行かないので、3クラスはしごです。

2歳にして、そういうことに慣れてしまっている次男。


頼もしいというか、申し訳ないというか…。





で、三男。


式の間ずっとグズっていました(;´Д`)


暑いのとヒマなのとのダブルコンボで機嫌は最悪でした。

(実はグズリの原因はもうひとつあったので、実際はトリプルコンボだったのですが…このときまだ私は気づいていませんでした(ーー;))


あげく、集合写真撮りの直前で寝てしまう始末。

起こすと泣き顔になる可能性が高いので、いっそ寝顔で写りました( ̄▽ ̄;)


↑この流れ、昨年度と全く同じ。

三男は2年連続で集合写真が寝顔です…。







帰宅後は昼食。

そして次男三男はお昼寝。

その間に私は、進級式で渡された用品に名前を書いたりして明日からの準備。


あっという間に15時になって、おやつのために次男三男を起こして…


三男、耳垂れが出てるΣ( ̄ロ ̄lll)


式の間のグズリの原因はこれか…!!





熱も鼻水もなかったので油断していました。


三男、新年度早々、中耳炎で耳鼻科通いがスタートするっていう、ね。





今年度も前途多難そうだなぁ( ̄▽ ̄;)