ずぼら母VS怪獣3兄弟

4歳2歳1歳の兄弟との怒涛の日々を綴るブログ

4歳2歳1歳の3兄弟がいる食事ではホットプレートが大活躍!

GW後半の4連休…主人は明日まで休みです。



前半の3連休は


サッカー

児童館

動物園


でした。





後半の4連休は


イオンに買いもの

サッカー

(予定)ホームセンターに買いもの

(予定)私と子どもたちで実家


という感じ。



買いもの行ったついでに外食したいところですが、貧乏世帯なのでそういうわけにはいきません。


「外でごはん食べたいよ~」と主張する長男次男を納得させられる食事を作らねば…と頑張っています(;つД`)



3兄弟が4歳2歳1歳になってモリモリ食べる今年のGWは、ホットプレートが大活躍!




GW後半4連休の献立↓



木曜


ホットケーキパーティ(・∀・)ノ

ホットプレートでどんどん焼いて、それぞれ好きなものをのせたり塗ったりして食べました。

焼きあがるそばから子どもたちのおなかに消えていきます(ーー;)




ハンバーグ
野菜炒め
スープ

ハンバーグと野菜炒めをホットプレートで同時に調理。

ごはんもお山型にして、ワンプレートに盛りつけてお子さまランチ風にしましたd(⌒ー⌒)





金曜


炒飯
野菜ラーメン
餃子

炒飯と餃子をホットプレートで同時に調理♪

フライパンでは1回で入りきらないので、わが家は炒飯もホットプレートです。

作りおきしてあった餃子を隅っこで焼いて、その間にコンロでラーメンを作れば一気に昼食が完成します( ̄∇ ̄*)ゞ



コロッケ
サラダ
スープ

コロッケはホットプレートで揚げ焼きです。

今まではフライパンで作っていたのですが、今回初めてホットプレートで作りました。

1回で全部が揚げあがるので楽チンでした(*^^*)






土曜(予定)


ハンバーガ
フライドポテト風
スープ

ホットプレートで、フライドポテトを作りつつパンを温めます。

木曜に作って冷凍庫で眠らせているハンバーグを使って、ハンバーガーにする予定です♪




サバ照り焼き
野菜炒め
味噌汁

わが家では焼き魚もホットプレート使用です。

主人が2切れ、私と子どもたちが1切れずつで合計6切れ…フライパンでもグリルでも1回では焼ききれません( ;∀;)

もちろん野菜炒めもホットプレートで同時調理です!




日曜(予定)


実家でごちそうになる予定( ̄∇ ̄*)



唐揚げ
サラダ
スープ

唐揚げも今まではフライパンでしたが、今回はホットプレートで作ってみようかなと思っています。

鶏天にして鶏天丼にしようかな~とまだ悩み中。

どっちが子どもウケがいいかなぁ(-∀-;)?





ちなみに。


朝は冷蔵庫の余りもので軽~く作っています。

混ぜごはん
味噌汁
あえもの

みたいな感じが多いですね(  ̄▽ ̄)




…とまぁ、昼ごはんに夜ごはんに大活躍のホットプレート。


実は三男を出産したときに、4歳下の弟が出産祝いとして贈ってくれたものなんです!


長男次男だけのときはホットプレートの必要性をあまり感じていなくて(まだ3歳1歳だったこともあって…)、私からホットプレートが欲しいと言ったわけじゃないんです。


実際、もらってすぐの頃はホットプレートを出す方が邪魔くさくてフライパンを使うことの方が多かったんです。


それが、こんなに大活躍することになるとは!



将来を見据えた素晴らしい出産祝いをくれた弟には、感謝感謝です(・∀・)ノ