ずぼら母VS怪獣3兄弟

4歳3歳1歳の兄弟との怒涛の日々を綴るブログ

長男4歳8ヶ月…ライダー物・戦隊物はもう卒業?

今日は子どもたちと私とで、久しぶりに実家へ行きました(・∀・)ノ


電車で7駅くらいで、近すぎず遠からず。



最初は母がこちらに来てくれる話だったのが

長男が実家に行きたいと言い張って

じゃあ昼ごはんは実家でごちそうになろうと思ってたのに

諸事情でごはん作るのは無理と母に言われて

急遽、お弁当を作ることになるという…




なんでやねーん。





お弁当を作るのが決定したのが9時前で、ちょうど仮面ライダービルドが始まる時間。

子どもたちに観せておいて、その間にチャチャチャーッと作りました( ̄∇ ̄*)ゞ


お弁当の中身↓

メープルサンド
ハンバーグ(作りおき)
青海苔ポテト
和風パスタ
大根と人参のきんぴら


なかなか頑張ったんじゃないでしょうか!
(↑自画自賛w)






仮面ライダービルドの後に、パトレンジャーの放送があるので…

それがどうしても一緒に観たくて、意地で30分で作りあげました(  ̄▽ ̄)








子どもたちにつきあってライダー物・戦隊物を観始めて2年?3年?ほど経ちます。


私もハマって毎週楽しみになるものもあれば、家事をすませるために子どもたちだけで観させちゃう感じのものも。





今まで観たのは、ライダー物と戦隊物とあわせて6作。



私と子どもたちの感想はこんな感じです↓





仮面ライダーゴースト
(長男2歳・次男0歳)


放送開始当初からは観ていません。

しかもテレビ慣れしていなかった長男が、これの前の時間で放送されていたジュウオウジャーを観たらテレビを消してしまうことが多く、ほとんど観ていません(-∀-;)

私もOPくらいしか覚えてない…





動物戦隊ジュウオウジャー
(長男2歳・次男0歳)


長男が初めてマジメに観ていた戦隊物です。

''完全攻略!''的な本も買ってあげたし、服も母が買ってくれたりしました。


ただ…

私はいまひとつでした。

でも子ども向けのテレビだしこんなものなんだろうな、と思いながら一緒に観ていました。




仮面ライダーエグゼイド
(長男3歳・次男1歳)


長男、めっちゃハマってました。

この年のクリスマスプレゼントがエグゼイドの武器だったくらいです。

そして私もハマってました(  ̄▽ ̄)

長男と戦いごっこをよくしていましたが、私はいつもデンジャラスゾンビ。

ぶっとんだキャラが大好きでしたw

放送時間もまだ8時~だったので、毎週ほぼ欠かさず観ていました(・∀・)ノ





宇宙戦隊キューレンジャー
(長男3歳・次男1歳・三男0歳)


前作のジュウオウジャーもそれなりに楽しんで観ていた長男でしたが、その比ではないくらいのハマりっぷりでした。

キューレンジャーからの仮面ライダーエグゼイドの時期が、長男のヒーロー物に対するテンションの全盛期だったと思います。

テレビが好きでない次男も、キューレンジャーはなんとなく観ていました。


そして私も…

ジュウオウジャーが私にとってはいまひとつだったので、あまり期待していなかったのですが、もう1話目から面白い。

底抜けに前向きな主人公で、やっぱりヒーロー物の主人公はこうでないと、と思わせる感じでした。

兄弟物に弱い私としては、スティンガーとスコルピオの対決のくだりで何度か泣きそうになりましたw




仮面ライダービルド
(長男4歳・次男2歳・三男0歳)


あんまり「ビルド観たい!」とはならない長男。

ついていれば観る、という程度なので、つけない場合が多いです。

私にすませたい家事があるときにだけ、テレビ観せときゃ大人しいからつける感じ。

次男三男は興味ゼロ。

私もほとんど観ていません…。




怪盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー
(長男4歳・次男2歳・三男1歳)



長男のくいつきは、まぁまぁかな。

仮面ライダービルドに比べれば楽しみにしている感じはあるけれど、キューレンジャーへの熱のいれようと比べればかなり冷めています。

次男三男の興味はやっぱりゼロ。


そして私はというと…

長男より楽しみにしていますw

パトレン1号がほんまに好きすぎる(*´∇`*)

これぞ正義のヒーローって感じ。










ライダー物や戦隊物を観るきっかけになったのは、長男が保育園でお友達から情報を仕入れてくるようになったことでした。


わが家はテレビはつけない家庭ですが、長男が保育園で話についていけなかったら可哀想と思ってこれだけは観るようにしてきました。


しかし今年の3月からサッカーを始めた長男。

練習が日曜に入ることも多々あって、それにともなってヒーロー物への興味も薄れてきました。


最近では、何かキャラクター物を選ぶときでも、ドラゴンボールやワンピースなどを選びます。

テレビも漫画も観せていないんですけどね。

ヒーロー物よりそっちの方が魅力的にうつるのなら、ヒーロー物はもう卒業なのかなぁ。






長男を見ていると、子どもって本当にあっという間にお兄ちゃんになっていくんだなぁと感じます。